プロフィール

qmi

  • Author:qmi
  • html、css、フォトショ、イラレいじりは趣味と勉強を兼ねてます。

    -----------------------------------
    当サイトはリンクフリーです。
    当サイト内の記載内容・画像・デザイン等
    の無断転載を固く禁じます。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

Amazon

ブロとも申請フォーム





--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

カスタマイズ用テンプレ

すっかり放置してました。。
と言うのも、tipsなりメモ書きが目的だったわけですが、ほぼ同じ内容を社内ブログの方に書くようになって。。
試作テンプレも全部中途半端だし。あはは・・

"集中できる"時間があったので、あらためてテンプレ制作でも・・とFC2内テンプレを物色したところ、「カスタマイズ用テンプレ」ができたんですね。
カスタム派にはこういうの待ってたんじゃないでしょうかね。ありがたい限りです。

早速DLしてみました。
っが!

確かに、俗に言う"DIV厨"のようにDIVDIVいってませんが、でもCSSがちょっと複雑すぎじゃ・・?
HTML見てすぐ諦めちゃった。 ←根性なしですw
私が勉強不足なんかしら。うーん。
どちらかといえば、Movable Typeのデフォルトくらいすっきりシンプルな方がいいんですがね。
たとえば、中身の濃さや難易度で低・中・高レベルに分けるとかしてくれたら、誰でもカスタマイズしやすくていいのになぁ。

気合を入れ直そうと、カリスマテンプラ屋さんのブログをふらふらはしご。
すると!素晴らしい記事を発見!
sugar potさんの「公式テンプレートcfdn_09徹底研究ぅ?♪」

サポートフォーラムでも、テンプレート名「cfdn_09」で検索かけるとFAQがヒットします。



2005-10-12(Wed) 14:54| テンプレート| トラックバック 0| コメント 2

コメント

sugarさん、はじめまして。
コメントをいただけるとは、、大変恐縮です(汗
わかりやすい解説でとても勉強になりました。

sugarさん含め、fc2ユーザーならではの提案やコミュニケーションは、ほかにない素晴らしさだなと思います。
またお邪魔させていただきますね。

2005-10-26(Wed) 16:21 | URL | qmi #Jtcj8rf6[ 編集]

こんにちは、

ご紹介いただき、ありがとうございます。cfdn_09はおっしゃる通り、誰にでもカスタマイズ用として提示するには、HTMLが複雑ですよね。一般のかたにはもう少しシンプルなほうが分かりやすくて良いのになという気はしています。

同じ作者のsample/sample2もカスタマイズ用として配布されていて、そのカスタマイズテンプレートの多くが共有に登録されていますよね。当ブログsugar potもかなり格好を変えていますが、元はsampleです。過去sampleのHTMLを読み解くという作業をした経緯から、今回も始めました。私自身HTMLやCSSの知識はまだまだ入口ですので、解説というよりは一緒に読み解きましょう、という姿勢でやっています。

ここ暫くお休みしていますが(^^; また再開します。おかげさまでモチベーションがアップしました。ありがとうございます(^^

2005-10-16(Sun) 14:57 | URL | sugar #TEqExUC2[ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://qmix.blog8.fc2.com/tb.php/27-329622dd

カレンダー

04 | 2017/03 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ADS




↑ 設置で100円、500円から払出し

