プロフィール

qmi

  • Author:qmi
  • html、css、フォトショ、イラレいじりは趣味と勉強を兼ねてます。

    -----------------------------------
    当サイトはリンクフリーです。
    当サイト内の記載内容・画像・デザイン等
    の無断転載を固く禁じます。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

Amazon

ブロとも申請フォーム





--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

ブログの構造

html
head
body

#container
#banner
#main
└ content - entry-body
#side
#footer


上のようなブロック状に要素が分かれています。
#containerのなかに#banner他のブロックが含まれ、さらにそのなかにも細かい要素が入れ子のように収められています。
idやセレクタ名は自分で名前を変えられます。
ブロック要素
html記述 div id="要素名"
css記述  #要素名 {プロパティ : 値 ;}



2005-04-18(Mon) 14:00| ブログの構築| トラックバック 0| コメント 1

共通テンプレ登録なるか?

ちまちまいじくり倒してできあがったのが、このテンプレ。
細かいことまでチェックして実質約3日くらいかかったかな。
デザイン考えてスタイルシートに小技駆使してみたり、
調べてまた知識が増えることが楽しい♪

最初のうちは、さーーーっぱりわからなかったけど、
いじってるうちにだんだん基本的なこと理解できました。
だけど、htmlもcssも人によって構成の仕方や記述の仕方ってだいぶ違う。
ちゃんとできてるはずだけど、ちょっぴりソースが不安だなぁ。
もう少しチェック入れてから共通テンプレに登録したいと思ってマス。



2005-04-17(Sun) 00:00| 雑文| トラックバック 0| コメント 0

ブログカスタム便利memo

・HTML CSS
eWeb
HTMLクイックリファレンス
All About
Let's begin CSS

・スキンテンプレ配布
ネットマニア
10プレート

・FC2ブログ関連
FC2インフォメーション
テンプレート内変数一覧
FC2ブログ サポートフォーラム
FC2BLOGなのか? 共有テンプレ一覧

・ブログテンプレ配布
livedoor Blog Style*(livedoor blog)
Dr.blog(Movable Type)

・お役立ちツール
JavaScript::Bookmarklet
Web Color 216色データ

・フリーソフトエディタ
StyleNote


2005-04-13(Wed) 00:00| お役立ち| トラックバック 0| コメント 0

ブログカスタムするためのブログ

半年前にブログにハマってから、ヤプログMovable TypelivedoorFC2 と複数運営や引越しを繰り返しこのブログもFC2でふたつ目になります。

サイトの中身よりついテンプレをカスタムすることに情熱を燃やしてしまうため、本来のブログ運営の目的からは外れてます(汗)
今回は、いずれここFC2の共通テンプレに登録することが目的のブログ、一応そういうテーマでいこうかと・・。
(カスタムばかりで、更新できるのか?)

ちまちまカスタムする過程のプチ知識やメモを残すための
ワタシ的備忘録【B-bow-log】




2005-04-12(Tue) 18:00| 雑文| トラックバック 0| コメント 0

カレンダー

04 | 2005/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ADS




↑ 設置で100円、500円から払出し

